爪切り痛い(>ω<)

先日、爪切りに病院に行ってきました。
といっても、ちょくちょく病院には行っているんですけれどね^^;

もふの爪切りは大変なので、獣医さんにお願いしています。

毎回、かなり痛そうにしています。

↓もふもふの手
もふもふの手
で、今回獣医さんにちょっと聞いてみたのが、このまま手足の痛みが進行して悪化した場合の対策。

ネットでもいくつか情報を見かけますが、そういったのも含めて獣医さんとお話をして、印象に残ったこと。

よく見る情報として、爪をとってしまう。

爪をとってしまうことで爪切りの心配がなく痛みを与えることが無い、ってところでしょうか。

でも爪がないってことは猫にとって死活問題・・・は言い過ぎかわかりませんが、個人的にははたして!?って思ったので聞いてみたのですが、その獣医さんは、「爪をとったところで根本的な原因が治るわけではないので、それは間違った情報だと思います。」と。

私もそう思います。。

ではどうすれば?

実は、もふの症状にあった痛み止めのサプリメントがあるそうです。これは今後サプリではなく薬として開発されるようになる可能性があると言われているサプリメントとのことです。

すいません、大事なサプリ名を聞いてくるのを忘れていました・・・(>ω<)
(今度聞いときます。。)

ただ、だからといって今すぐそのサプリメントをもふに使用するのは良くない・・とのことでした。

「そうなんですか??」

日常的に使用するものなので、痛み止めの効果に体が慣れてしまって効き目が薄くなっていくのだそうです。

「なるほど・・・。」

もふはアンチノールを使用しているので、今はそれを使用していった方がベストなようです。

爪切りは、かわいそうだけど頑張ってもらうしかありません。
もふはその上巻き爪なので、放置しておくこともできません。

このような症状に悩まされている飼い主さんも多いようで、いろいろ試行錯誤してあげないとなりませんね^^

体重測定:3.9kg

体重は今のもふにとってベスト体重ですね^^/


3 Comments

  1. ララまま

    初めまして、先日うちのスコも後ろ足の指が腫れていて
    調べてもらったところ、軟骨異常があると言われ
    外科手術で軟骨を取り除きました。
    しかし、1ヶ月ぐらいで又足を引きずり、痛そうにしています。
    お医者さんは、あとは指の切断しかない と言っています。
    ショックでしたが、指を一本無くしても生活には困らないと言ってます。
    本当に切断して良いのか悩んでいます。
    ネットでみると、あまり切断とゆうのはみられず、サプリなどが多いです。
    アドバイス頂けたら幸いです。
    病院をかえてみたほうが良いのでしょうか…
    すいませんが、宜しくお願いします。
    ちなみに、一才のスコです。

    1. もふもふ

      ララまま さん

      もふもふのブログをご覧いただきありがとうございます。

      とても心配ですね。
      どのような治療をするかは、やはり飼い主さんが決めてあげなければならないと思います。
      決して獣医さんが間違っているということではなく、その治療法がララままさんにとってベストかどうかを判断するために、他の病院にも話を聞いてみた方が良いかと思います。

      セカンドオピニオンは一般的なものとして認知されていますので、他の病院を訪ねたとしても、今通っている病院の獣医さんが気を悪くされることはないはずですよ^^

      最善の治療法が見つかりますよう,
      応援させてください^^

  2. ララまま

    早速の返事、有難うございます。
    そうですね、他の先生の意見も取り入れて判断したいと思います。
    切断という言葉で、焦っていました。
    冷静に考えてみます。
    このようなブログがあると、大変参考になります。

コメントを残す

*


※名前・メールアドレスは任意、認証コード・コメントは必須になります。
※名前が未記入の場合、「匿名」と表示されます。
※その他ブログに関することはお問い合わせよりお願いします。